「革新的な製造業界の未来を共に創造しましょう」
現代のモノづくりは、高度化する市場のニーズに応えるために、進化し続ける技術と緻密な工程管理が求められます。
その心臓部を担うのが、設備・装置の技術力です。
本記事では、製品の品質向上に不可欠な役割を果たす治具の製造に特化した株式会社アイオテック様の卓越した技術と、私たちが提供する信頼性の高いパートナーシップの事例をご紹介します。
あらゆる製造業界で遭遇する課題を解決へと導くアイオテック様のソリューションを、詳しく見ていきましょう。
はじめに
株式会社アイオテックとは
アイオテック製治具の特徴と強み
アイオテック様の技術力
アイオテック様の信頼性と実績
価格とアフターサポート
中川商会とアイオテック様の取り組み
まとめ
はじめに
モノづくりにおいて設備•装置は欠かせません。
設備•装置は、プレス機やCNCマシンなどの工作機械、コンベヤベルトシステムなどの搬送設備、成形の為の各種金型など多岐に渡ります。
その中でも加工や検査などの工程で使用する治具は、業界問わず様々な仕様で使われています。
製品の品質向上で肝となる治具ですが、製品毎に一品一様のオーダーメイドとなることが多く、設計•製造する治具メーカーの技術力やノウハウが重要なポイントとなります。
今回は当社がその技術力と対応力を信頼しているパートナー企業、株式会社アイオテック様をご紹介します。
以下ではアイオテック様の取扱い装置について、そして治具・装置でお困りのお客様と数多くのマッチングを実現している当社との取組事例をご紹介致していきます。
株式会社アイオテックとは
アイオテック様は愛知県あま市に拠点を持つ、金型・治具の製造会社です。
主には自動車内装部品業界に携わられており、自動車産業が盛んな愛知県にとどまらず、関東地区や中国地区、九州地区など幅広く活動されています。
具体的には繊維部品成型用の『電鋳型』、ウォータージェットや超音波トリムなどの『トリミング受け治具』、各種検査や仕上げなどの『検査治具・後加工治具』を設計・製造されています。
アイオテック製治具の特徴と強み
別記事でも紹介しますが、アイオテック様は上述の通り自動車内装の繊維部品を成形する電鋳型という金型製作からスタートしている企業です。
その為繊維部品の特徴を良く理解されており、金型だけではなく自動車内装部品用治具の取扱いに長けています。
治具の一例として以下の製作実績があります。
ヘッドライナーASSY治具
自動タッカーASSY治具
ポカヨケ治具
上記はあくまで一例であり、実際にはお客様のご要望をヒアリングした上で予算や使用環境を考慮したアイデアを複数ご提案しながらお客様と一緒に治具を作り上げていきます。
例えばお客様がタクトタイムを短くする為に全自動治具をご要望されている反面、コストの制約があれば、一部の工程で人を介在させる半自動治具としつつ、最低限の人的リソースでタクトタイム条件をクリアする仕様をご提案し、予算内でオーバースペックではない適正仕様の治具を設計することでお客様のモノづくりを実現させます。
このようにこれまでの豊富な経験とノウハウに裏付けされた提案力こそアイオテック様の最大の強みです。
またご要望を織り込んだ3D図面で数値的にも視覚的にも具体性あるご提案が可能で、お客様に鮮明なイメージを持っていただいた上で製作を進めていきます。
納入前にユーザー様が工場までお越しになり動作確認いただくことはもちろん可能ですが、最近ではwebを活用した遠隔での動作確認実施にも対応しています。
それにより動作確認の工数を大幅に減らすことができたお客様も多数いらっしゃいます。
このような取り組みから、完成後に『思っていた仕様と違った』などのミスマッチが起きません。
アイオテック様の技術力
アイオテック様の高い技術力は様々ありますが、特に以下3つのポイントに触れていきます。
・幅広い治具設計
・電気機器組み立ての自社内対応
・3Dプリンターの活用
【幅広い治具設計】
上記の通り、30年近く治具製造に携わってきた経験と実績により様々な治具に対応可能です。
設計担当者は3名在籍しており、大手自動車内装部品メーカーに出向し技術習熟することもあります。
そのような設計担当者を中心に、直交ロボットや多軸ロボットを使用した自動ASSY治具、画像センサや近接センサを使用したポカヨケ治具など、お客様のご要望に応じた治具を設計します。
【電気制御の自社内対応】
自動ASSY治具やポカヨケ治具などの動作で重要なポイントとして電気制御も挙げられます。
電気制御は大きく分けて以下3つのことが求められます。
・制御盤製作(電気部品選定)
・電気フロー作成
・ソフト作成
これら全てにおいて専門的な知識や技能が必要となる為、外注対応している治具・装置メーカーが多い中、アイオテック様では電気制御を全て内製化しています。
治具製作中のみならず、納入後にお客様が実際に使用されながら「やっぱりここはこういう動きにしたい」という小さな変更は数多くあり、その度に外注対応しているようではレスポンスが悪く、タイムリーに対応できません。
その点内製化しているアイオテック様では即座に対応が可能で、品質向上及び納期短縮に対して大きなメリットがあります。
【3Dプリンターの活用】
アイオテック様では5台の3Dプリンターを保有されています。
最大造形サイズ1,000mm×1,000mmの3Dプリンターもあり、様々な用途で活用されています。
例えば3Dプリンターで治具受けの一部品(ASSYする箇所)を製作することで、製作時間の短縮+コスト低減ができます。
また、万が一欠けたり破損してしまっても全く同じものを製作できるので、取り換えも容易に可能です。
使用する樹脂も用途に合わせ変更ができ、強度を持たせたい場合はカーボン繊維にガラスなどのファイバーを織り込みながら造形することでアルミ相当の強度にもなりますので、様々な状況にご対応できます。
この他にも3Dプリンターの応用例は数多くあり、アイオテック様ならではの特徴とも言えます。
アイオテック様の信頼性と実績
アイオテック様は1997年の創業以来、金型製作と治具設計製作に携わってこられました。
創業以来これまで製作された治具は1,000件を超えており、納入先も自動車内装部品以外にも紙器や寝具、日用品など多くの業界に貢献されてきています。
当社ともお取引を開始から10年近くなりますが、新たな分野や業界の開拓にご協力いただいています。
価格とアフターサポート
治具において満足のいく仕様・設計はもちろん重要ですが、予算に応じたコストでご要望を実現するということも必要不可欠です。
機械・装置を導入するにあたり、希望の仕様を織り込んでいくといつの間にか豪華な仕様になってしまい、大幅に予算をオーバーしてしまった・・・というお客様に多くお会いしてきました。
その点アイオテック様では予算と使用環境に応じて、ご要望を満たす為の仕様を複数ご提案いただけます。
何が必要で何が不要かを突き詰めることで、無駄をなくした必要以上に高くない適正なコスト設計をすることが可能です。
また治具導入後にも、アイオテック様のサポートは終わりません。
量産開始後に出てきた課題へ対応するアフターフォローや、生産する製品自体の設計変更やマイナーチェンジなどによる治具改造にもしっかりと対応していただけます。
中川商会とアイオテック様の取組み
ここでは当社とアイオテック様による取組みをご紹介します。
最近では特に、アイオテック様の技術力と当社の営業リソースをかけ合わせた活動を行っています。
アイオテック様の営業担当者は現在2名で全国各地をカバーされています。
そこで弊社の営業リソースを活用し、業界・分野にとらわれず、アイオテックという企業の認知度を広げ新たなマッチングを目指しています。
具体的には『webを活用した同行営業』を実施しています。
当社は18名の営業担当者が、日々お客様を訪問し様々なご提案を行っております。
当社担当者が訪問面談する際に、アイオテック様とwebで繋いで会社説明及び情報交換を実施しています。
そうすることでお客様にアイオテック様の生の声と動画等をお届けすることができ、協業できることについてより鮮明にイメージを膨らませていただけています。
またアイオテック様も営業リソースの制約を最小限にでき、時間と場所を飛び越え、より多くのお客様とマッチングすることが実現されています。
まとめ
ここまで記載したように、アイオテック様の高い技術力による治具を活用することで多くのお客様が課題を解決してこられました。
特に近年では人手不足が深刻化し、社内製作もできないが治具メーカーもキャパオーバーで仕事を受けられず頼める先がないという問題が露呈しています。
そのようなお困りごとをお持ちの方や、治具・装置に興味があるので情報交換だけでもしてみたいという方は是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただく際は弊社HP「お問い合わせフォーム」または下記連絡先までご連絡お待ちしております。
お問い合わせ先:営業第1グループ 担当:森
TEL:052-201-2471
FAX:052-201-2476
mail:r-mori@nakagawashokai.co.jp
最後までお読みいただき、ありがとうございました。