中川商会の食品分野である営業第3グループでは日頃、食品メーカー様へ原料から製造工程材、外食業界様へ食材のご提供を行っております。 食品分野と一言で言っても飲料、製菓、製麺、食肉加工etc.と製造する食品により、ご使用される原料、また製造工程も様々です。 営業第3グループの取り扱い商品も多岐にわたりますので、本コラムに関しましては、付加価値の高い商品をピックアップしてご紹介して参ります。
営業第3グループでは今回、新たに外食業界様や魚加工業様向け商材とて“富士山サーモン🄬”の取り扱いを進める為、生産養鱒へ視察に行って参りました。 当日はあいにくの天気で富士山を見ることは出来ませんでしたが、養鱒場はしっかりと視察出来ましたのでその様子と合わせてご紹介していきます。
“富士山サーモン🄬”は、柿島養鱒㈱で富士山の綺麗な湧き水で養殖されているニジマスです。 一般的な養鱒場では、水の温度や生菌管理が必要ですが、柿島養鱒㈱富士宮事業所では、湧き上がる水源に養鱒場を構えており、年中水温は一定(11~12℃)で水が滞留することなく常に綺麗な水で養殖しています。その水質は飲料水規格基準で管理されており、規格を満たしているか水質検査も実施しております。
お寿司のネタやレストランの魚料理でご使用頂けるお客様、また富士山サーモン🄬をマリネや缶詰等に加工製造頂けるお客様におすすめ致します。 西京焼き、刺身、燻製、フライと、どんな料理にも最適です。
<荷姿>
富士山サーモン:約2.2㎏ / 尾
出荷単位:10㎏入 / 箱(ヤマトクール便)
【迫力のある水源、富士山の恵みを感じます】
恵まれた自然環境を活かし安定した生産と供給を可能にしています。 淡水・清流育ちの為、海産魚介類に寄生するアニサキスの心配がなく、生食でも安心して召し上がれます。
【恵まれた環境で、元気に大きく育っています】
高タンパク低コレステロールで栄養バランスの良い優秀な食材といえます。 ビタミンB1をはじめ、必須脂肪酸であるEPAやDHAを含みます。 甘くてしっかりとした身質で、お刺身はもちろん、和洋問わず様々な料理にお使いいただけます。
【鮮やかな身の赤色が美しい、お寿司で頂きました】
まず、鮮やかな赤色がとても綺麗でした。実際に食べてみると脂は少ないですが、その分、身がしっかりとしてサーモンの旨味を強く感じることが出来ました。
「サーモン=身が赤い」、「川魚は刺身に不向き」という、思い込みや常識を打ち破る、富士山の水と森で育った、世界で唯一の存在です。ホワイト富士山サーモンは、1年間育てた300g前後のサイズで販売・出荷をしています。クセがなく、優しく上品な味わいが楽しめるベストなタイミングです。どんな料理にも使いやすいサイズ感です。端々しい身質が、お刺身にもぴったりです。
<荷姿>
ホワイト富士山サーモン:約300g / 尾
出荷単位:10㎏入 / 箱(ヤマトクール便)
本養鱒場は、持続可能で環境に優しい完全養殖です。国内で140年以上の歴史をもつ、環境に負荷をかけない養殖技術で、高品質のサーモンを育てています。海洋資源のように枯渇する不安もなく、安定した価格・出荷量を実現しています。
本コラムでご案内しておりますが現在、富士山サーモンの供給がタイトになっております。理由としましては、海外サーモンの価格が高騰しており、国産サーモンのニーズが高まっている為です。但し、タイミングや物量により個別で相談することは可能ですので、ご用命の際はお問い合わせ下さい。
“富士山サーモン🄬”に関するお問い合わせは、弊社営業第3グループ森山宛(052-201-2471)にお願い致します。