平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社食品グループでは以前のコラム「富士山サーモン」の他にも特色のある食材の取り扱いをしています。
今回は「大豆ミート(代替肉)」「大豆麺」をご紹介させて頂きます。
大豆ミート(代替肉)とはどういう物がありどのように使用するのかをご紹介させて頂きます。
大豆原料だけで作ったプラントベースの大豆ミート(代替肉)。高たんぱく、低糖質が特徴です。地球温暖化や食料問題などの解決策の一つとして、動物肉の消費を減らす事が有効とされています。そこで、代わりとなる低エネルギーの植物性のタンパク源が求められるようになり、大豆製品が注目を浴びています。
さて、大豆ミート(代替肉)に関する二つの機能をご紹介させて頂きます。
高たんぱく:タンパク質は体のあらゆる組織を構築する重要な要素です。大豆は40%以上がタンパク質。これは、鶏・豚肉よりも多く、牛肉と同じ比率です。さらにタンパク質の有用性を表すアミノ酸スコアも、大豆は最高の100点とされています。
低糖質:小麦と比べて糖質89%オフ。米、小麦などに比べてずっと低糖質なので、健康や美容の為にダイエットしている方にお勧めです。また糖尿病で治療中の方に、主食の置き換えが出来る食材としても、注目されています。
大きく分けて、肉・麺・スナックタイプの3タイプ
肉:大きな塊の「フィレタイプ」塊が小さい「ミンチタイプ」ミートボールの様な「ボールタイプ」その他「ベーコンタイプ」「手羽先タイプ」等と様々な荷姿の物が有ります。
麺:中華やパスタ等に使用できる「細麺タイプ」「平麺タイプ」サラダ等に使用できる「麺チップタイプ」と種類があります。
スナック:「大豆チップス」「大豆クラッカー」「大豆ロール」の3種類があり、それぞれ塩や胡椒、香辛料の効いた味などを加えることが出来ます。
➀ゆでる
大きめの鍋に水と大豆ミート(代替肉)を入れます。沸騰した後、最長3分程度を目安にお好みの柔らかさまで茹でて下さい。
★ポイント
・水から茹でる事で歯ごたえが良くなります。
・水1ℓに対し大さじ1程度のマスタードを溶かして茹でると大豆臭のマスキング効果があります。
・フィレなど大きな大豆ミート(代替肉)は、均一に茹でる為に途中で上下を入れ替えるように混ぜて下さい。
②洗って絞る
茹で上がったら水の中でやさしく揉み洗いし、下味が入りやすい様しっかり絞ります。
③下味をつける
しょうゆ、みりん、しょうが、にんにくなどで下味をつけます。30分以上置いておくと、より味が染み込みます。
★私のおすすめレシピ★
・大豆ミートハンバーグ
【材料】
・合いびき肉800g
・大豆ミート乾燥状態100g
・玉ねぎ 約500g
・サラダ油 大さじ2~3
・パン粉 大さじ10
・牛乳 大さじ10
※上記お好みの堅さや味に合わせて変えて下さい。
・塩、砂糖、胡椒 適量
先ず大豆ミートを下茹でして乾燥状態から戻します。戻ったらフードプロセッサーにかけミンチ状にします。ここがポイントでミンチ状にする事で大豆ミートに合いびき肉の油が染み込み大豆臭が消えます。大豆ミートがミンチ状になったら、合いびき肉と混ぜ合わせて、パン粉、牛乳、玉ねぎと混ぜ合わせ塩、砂糖、胡椒をお好みでかけタネを作ります。
タネが出来たら手のひらサイズを手に取り手で軽く投げ空気を抜きながら成型していきます。
ハンバーグの形に出来上がったら、フライパンを中火の火にかけてサラダ油をしき、2~3分程焼きます。こんがりと片面に焼き色が付けば裏返し弱火にして蓋をしたら9~10分程じっくり蒸し焼きにします。
程よい焼き色が付けば完成です。
大豆ミートだけだと、肉汁感や味に物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、合いびき肉配合だと大豆ミートが入っている事が分からないくらい紛れます。味も合いびき肉の肉汁のおかげで大豆味は殆どしません。我が家でも大豆ミートのみだと子供たちが敬遠してしまいますが、合いびき肉配合だと進んでおいしいと言って食べてくれます。
お勧めレシピですので、是非ご活用下さい!
スーパーやドラッグストアでも乾燥状態の大豆ミート(代替肉)の販売が増えており、出来合いの物(温めるだけ)もあります。動物肉を全て大豆ミート(代替肉)に置き換えると味などで抵抗があるかもしれませんが、ご紹介したレシピの様に少しずつ混ぜ合わせる事で動物肉を2~3割置き換えることが出来ます。
ご自身の健康改善が期待されますが、SDGSや環境面でも地球に貢献できる食材としてお勧めです。
弊社は岐阜県各務原市にあります株式会社エヌ・ディー・シー様の商品をメインに数多くの大豆ミート(代替肉)、大豆麺を取り扱っております。お気軽にお問合せ下さい。
担当:営業第3グループ 小酒井 0522012471